2010.05.27
格安チェーンオペレーターが全国各地の有名温泉地の旅館を買収していることから、地元の危機感が広がっています。しかし、消費者から見れば、旅館に安心価格で泊まれるのですから、反対する地元に少し反感が生じているのも事実のようです。
もともとこの問題の根幹は、違う事業モデルの旅館ビジネスを並べて、価格だけで無理に比べようとすることにあります。平日に自由が利く年金受給者層を自社契約バスで連れてきて、とりたてて地産地消とは関係のない料理(でも喜ばれる)をノンサービスで提供し、稼働率を徹底して高めるモデルと、地元仕入と接客サービスを維持しつつ、一定単価を確保しながら、旅行会社と契約して販売するモデルでは、同じ「旅館」でも違うカテゴリーです。
消費者には見えないそうした違いを明らかにせずに、反対運動を起こしては、いつまでもテレビネタになってしまうばかりで少々心配です。
旅館は、外資にとって、思った以上に儲からないビジネスです。中国資本が、熱海や九州の旅館を買収していますが、事業ではなく「道楽」として考えているのではないでしょうか。もちろん、中には井戸の所有と温泉権確保を目的とする輩もいるでしょうが。
旅館とは、事業としての儲け以上に、地域で生きる事業者が地域に経済循環を生み、地域に還元することで名士としての地位を確立していくためのモデルといっても過言ではないと思います。
儲けるためには、バブル時に旅館がこぞってそうしたように、規模を拡大するしかありません。その結果が、チェーン化です。
格安チェーンオペレーターに対抗できる事業として業態の明確化を図るためには、既存旅館も同じモデルの旅館で集まり、ボランタリーチェーン化を図ることが急務かと思います。「12の宿(世界宿文化研究学会)」「一の宿倶楽部」「宿倶楽部」といった先進例がありますが、消費者にわかりやすい旅館チェーンをもっと作る必要があると思います。地域でまとまることも必要ですが、違う地域の同じ旅館業態同士で手をつなぎ、新たな時代へと船を漕ぎ出していこことも大切な業界戦略かと思います。
2010.05.16
屋久島エコツアーセンターのエコツアー。「世界遺産」の感動が人を呼ぶ。
観光の潮目が完全に変わった気がします。
これから、伸びる観光コンテンツは、「感動旅行」「一人旅」「日帰り旅行」。 単なる「温泉旅行」は廃れるでしょう。 もちろん、感動的な源泉が注がれる温泉や、一人旅を受け入れる旅館は別です。 マズローの五段階欲求説の「食欲・性欲」といった第一欲求市場は、一定規模を保ちますが、人口減少とともに漸減していくでしょう。 そのため、「露天風呂付き客室でいただく豪華料理」といったコンテンツにいつまでも縛られている旅館は、目先はよくても、お先真っ暗。 なにかひとつについて、どこまで「とんがれるか」の勝負になります。 一方で、なんらかの「自己実現」や「社会性(お互いの社会関係)強化」を目指す旅は、社会の「個」人化や情報の発展により、一層増えていくことでしょう。
先週は、奈良県の洞川温泉に行ってきました。 修験道の聖地「大峯山」を目指す行者さんが減っているなかで、温泉地で小さな店を意営む豆腐屋さんの「冷水とうふ」が、予約をしなくては買えないことになっています。 豆腐目当ての観光客?が押し寄せているのです。 天河大弁財天社がパワースポットという噂が人を呼んでいるせいもありますが、豆腐を仕込む名水(ごろごろ水)の酸化還元力と、昔ながらの製法を守る豆腐のおいしさが、現代人のライフスタイルにぴったり合っているのでしょう。
予約をしなくてもがらがらの観光地と、予約をしなくては買えない豆腐(とそのために集客できる観光地)の違いは何なのでしょうね。
2010.05.04
現代の若者にとっての「旅」のカリスマ。
永遠の旅人、高橋歩さん(1972年生まれ)の最新刊がGWに発売されました。
「7日間で人生を変える旅」。
前作「地球を遊ぼう」に続き、人生をとんがらせたい若者(いや中年も熟年も)のバイブルとなるに違いありません。 そんな、旅を通じて人生をスパークさせる新しいガイドブック。
「若者が旅に出なくなった」 ・・・ そんなことを嘆いているヤツに一番読んで欲しい本だと思います。
2010年9月12日には、旅人がお台場を埋め尽くす「旅祭2010」が開催されます。 そこにあるウォンツのカタマリが、現代の旅に関するサービスの歪みをぶち壊してくれることを期待しています。
いま、旅に求められているのに、失って、誰も気づいていないもの。 それこそが「感動」ではないでしょうか。